スタジオE

カメラ撮影、ビデオカメラ撮影、カメラアプリついて紹介しています。

スポンサーサイト

Posted by スタジオE on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分 手巻き寿司

Posted by スタジオE on   0 trackback

節分 手巻き寿司


2月3日は節分。節分では豆まきや、恵方巻きを食べる風習がある。
我が家の2013年の節分では手巻き寿司を食べました。

20130203_巻き寿司1
具は、サーモン、玉子焼き、カニカマ、アボガド、肉味噌炒め、おおば、
シーチキン、そして納豆です!

手巻き寿司全体の撮影


カメラの設定は変えずにピントを合わせる被写体によってカメラセンサーに
補正させる仕組みを利用し、撮影しました。カメラセンサーの仕組みは
グレーゾーン逆光 色調整をご覧ください。


酢飯にピントを合わせ、ズームを使用して撮影しました。
酢飯にピントを合わせ、ズームを使用して撮影しました。

サーモンにピントを合わせ、ズームを使用して撮影しました。
サーモンにピントを合わせ、ズームを使用して撮影しました。

海苔ににピントを合わせ、ズームを使用して撮影しました。
海苔ににピントを合わせ、ズームを使用して撮影しました。

子どもがお腹を空かせて、「はやく食べたい!」の合図を出しているので、撮影に
時間はかけてられません。カメラの設定を毎回変更しないので、続けて撮影することで
所要時間は30~40秒程度で済みます。


memo


食べ物やイベントの写真を撮影するに当たっておえておきたい点がいくつかあり、
撮影する写真をあらかじめ想像していることで、迷わずにパシャパシャとシャッターが
押せます。あそこをもうちょっとなおしたい、その位置を。。。と考えていると時間の
ロスになり、家族の怒りゲージもたまるので素早く撮影したいところです。
関連記事

Trackback

trackbackURL:http://studioe.blog.fc2.com/tb.php/113-e4ce6b10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。