スタジオE

カメラ撮影、ビデオカメラ撮影、カメラアプリついて紹介しています。

スポンサーサイト

Posted by スタジオE on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームワーク重視の20代、個人主義の40代 働くジェネレーションギャップ

Posted by スタジオE on   0 comments

「はたグラ」サイト 第一弾


リクナビが運営している20代と40代の働く状況をグラフ化した「はたグラ」サイトについて書きます。

便利すぎる世の中を生きていくために、これから新しく働きはじめる人は
このサイトを見てどう感じるべきなのか考えされるものがありました。

はたグラ
はたグラ PRODUCED BY リクナビNEXT
リクナビNEXTキャンペーンに参加中

20代と40代と比べて


20代と40代の人では経済状態が異なり、働く状態も異なる。
以前行われたアンケート結果から働く意識をグラフ化していました。

Q1 現在の仕事場で、自分の能力を発揮できていると思いますか?
Q2 働く上で重要なのは職場環境?or 仕事内容?
Q3 チームワーク or 個人の裁量、どちらを重視する会社・組織で働きたい?

Q1~3は、20代、40代も同じような結果になっていました。時代は変わっても
働く意識は大きく変わらないように感じました。

求めるもの


Q4 一つだけ手に入るとしたら何が一番いい?

4つ目の質問は、時代背景を見事に表した結果となっていました。

【20代のトップ3】 → 業績重視の横社会
1.仕事のスキル
2.友人・友達・結婚相手
3.時間

【40代のトップ3】 → 年功序列の縦社会
1.信頼
2.お金
3.時間

20代と40代とでは、面白いように食い違っていることがわかる。

memo


デフレ経済!?就職難!?と呼ばれている今ですが、ある意味、
何を求めるのかによって職選んだ結果、このようになってしまったと推測。

次の掲載内容が気になってきました。 ※第二弾はこちら

リクナビNEXTキャンペーンに参加中

『はたグラ』は転載・再配布フリーです。
(本サイトに掲載されるインフォグラフィックスは、非営利目的で、
元の作品を改変しないことを主な条件に、ブログやSNSに自由に転載・再配布いただけます。)
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。