スタジオE

カメラ撮影、ビデオカメラ撮影、カメラアプリついて紹介しています。


Posted by スタジオE on


ペットの健康管理iPhoneアプリ -ペットスマイル健康手帳-

Posted by スタジオE on   0 trackback

NECビッグローブ株式会社から公開されている、ペットの体重や健康状態を
記録できるiPhoneアプリ「ペットスマイル健康手帳」に新しく肥満度合いチェ
ック機能(BCSチェック)が追加された。

ペットスマイル健康手帳
http://pet-smile.net/healthcare/
https://itunes.apple.com/jp/app/id562157163?mt=8
petsmile健康手帳

このアプリはペットの体重の増減や体調の変化、予防接種や通院の予定
などを記録でき、ペットの日々の健康管理に便利なアプリだ。

petsmile健康手帳2

今回、撮影したペットの写真と、ペットの理想的な体型とされる写真を
並べて表示し、腰のくびれ具合などを比較することで、ペットの肥満度
合いを見ることができる機能が追加された。肥満は、関節炎、心臓病、
糖尿病、すい炎、椎間板ヘルニアなどのさまざまな病気の原因となるため、
定期的に体重、肥満度をチェックし、元気な状態を保ってあげましょう。

※ボディコンディションスコア(BCS)評価のうち、理想体重のボディ
ラインを表示する。同じ種類のわんちゃん・ねこちゃんでも個体差が
あります。正確な体型・体重チェックは獣医師にご相談ください。

---
一般的な体型のボディラインと見比べられるのはとてもいいと思います。
撮影した写真を時系列に並べたり、視覚的変化を確認できる機能がある
とさらに便利!また、食べているフードにより、体重も個体差が出るので
獣医師に相談した後にボディラインをペットに合わせてカスタマイズでき
たらいいと思います。

関連記事

Trackback

trackbackURL:http://studioe.blog.fc2.com/tb.php/80-35bcbfea
